★インフォメーション&プロフィール★
★旧サイトへはこちらから★
★アフィリエイトについての説明★

2009年10月08日

薬草学マスターあんほりが教える偏ったハーブ教室!

※10/8 10:30に記事再掲載
mabinogi_2009_10_07_045.jpg
タイトルは「くさむしれ。」!パクリじゃねーって!  
 
すごく今更感のあるこの企画。需要あるのかとか考えない!
今回はラノ〜ピシスを繋ぐ地下トンネル南を教えます。
北トンネル?知らんがな(´・ω・`)(ぇ

まずはこちらのMAPを。

20091007.jpg

探索する部屋が6つ、白が巡回ルート、赤い点がハーブのだいたいの位置。
封印扉は越えないので作りたてのキャラでも平気です。
馬の時間とかが大変ならエルフで行けば足も速く、アリとかにタゲられても
ハイドでタゲ切れて便利ですねー。


さて、ラノ側から突入。まずはまっすぐ行くと

mabinogi_2009_10_07_004.jpg

分岐が。ここを右に行った先のすぐ左の壁が崩れているor未開の場合は
殴れば崩れるのでそこを通ると

mabinogi_2009_10_07_006.jpg

先に光が見えます。その光の左を

mabinogi_2009_10_07_007.jpg

かすめるように進むと@の部屋があります。

mabinogi_2009_10_07_010.jpg

@の部屋のハーブ位置はこんな感じ。ここはアリが反応早いので注意です。
ちなみにハーブマラソンする場合は馬がオススメです。
ダチョウやホウキじゃアタック打数が少ないのでアリを殴らせるには
向いていません(´・ω・`)
その点、馬は3打なので1セットで倒しきれる場合が多いです。
主人が草抜き状態でもShift+Crrl+クリックでペットに攻撃指令が出せるので
それで対処を。

さて、入ってきた南ではなく、南西の出口から出ると

mabinogi_2009_10_07_012.jpg

宝箱部屋があるのでその右をかすめるように進むと回転扉があります。
それを抜けて右側にS字を2回描くように進むとAの部屋に。

mabinogi_2009_10_07_016.jpg

Aの部屋に入ってすぐ、くぼみに囲まれたところにハーブが1箇所。

mabinogi_2009_10_07_017.jpg

Aの部屋の北西出口に1箇所、そのすぐ西に1箇所。
ここもアリがいるので注意です。その後は南出口から出ます。

mabinogi_2009_10_07_019.jpg

南出口から進むと左の壁が崩れますが、そのまま右に。

mabinogi_2009_10_07_020.jpg

するとこんな場所に出るので柱の左に行きます。
Bの部屋が終わったらまたここに戻って今度は右に(3の部屋から来た場合は左に進むように見える)行くので忘れないように。

mabinogi_2009_10_07_023.jpg

でBの部屋はすり鉢状になってるので入ってきて下り坂になってすぐに1箇所(画面手前)そこから見て右斜め前に1箇所、そして画面左奥の壁際に1箇所。
終わったらさっきの道をもどって柱のトコロを左に。

mabinogi_2009_10_07_025.jpg

すると2つ山になってるのでそこの奥の回転扉を越えて北に。

mabinogi_2009_10_07_027.jpg

その先の宝箱部屋を通り抜け更に北に。

mabinogi_2009_10_07_028.jpg

Cの部屋に入ってすぐに1箇所、真ん中のくぼみの手前に1箇所。
ここもアリがいるので注意。

mabinogi_2009_10_07_030.jpg

くぼみの向こう側、左の壁際に1箇所。
そして北の出口は右に進みます。

mabinogi_2009_10_07_032.jpg

また柱のある場所に出るので柱の右をかすめつつ、まっすぐ進むと

mabinogi_2009_10_07_033.jpg

分岐に当たるので今度は左に。

mabinogi_2009_10_07_034.jpg

進むと色の濃い柱があるのでそれを回り込むように右に進むと

mabinogi_2009_10_07_035.jpg

柱がいっぱいある大きな部屋に出ます。
そこの部屋の左壁をこするように北に行くと

mabinogi_2009_10_07_036.jpg

DとEの部屋に入れる場所に。ここはDに行くので右へ進みます。

mabinogi_2009_10_07_037.jpg

Dに入ってすぐの壁際の柱に1箇所。その部屋の右奥の

mabinogi_2009_10_07_038.jpg

このあたりに2箇所。ここもアリさん。それが終わったら左から出ます。

mabinogi_2009_10_07_040.jpg

出てすぐ宝箱部屋なので回りこむように左へ。そしてEの部屋。

mabinogi_2009_10_07_042.jpg

入ってきて右側に山がいくつもあるのですが、手前から数えて2つ目の山に1箇所。

mabinogi_2009_10_07_043.jpg

入ってすぐのポツンとある山のサイドに2箇所。

これで計18箇所あります。終わったらch変えて今度はこのルートを逆走して
@の部屋でまたch変えて・・・これでハーブはすごい量になります。
もちろん生えていないこともあるし、生えてるハーブの種類もまちまちですが、
ベース・ブラッディ・サンライト・マナ・ゴールド・マンドレイク・解毒・
ポイズンのトレーニングはかなり埋まります。
特に毒草はペットでもムリなのでここに来るのが正解でしょうね。

なんで草ポイントを知る必要があるかと言うと、鉱山もかなり近い場所に埋まっているのでピコピコ音だけで判断すると生えているのにスルーしちゃうからです。
だから音がしてもしなくても、このポイントで調べてみる方が確実だという。

長くなりましたが、これが個人的巡回ルートです。
何度も通うことで覚えれるでしょうから、覚えるつもりで行って気づけば
ハーブ山盛りだった、と言うトコロから始めるのがいいかも知れません。
これでキミも薬草学マスターだ!( ̄+ー ̄)
ランク1で金ハブ2000本抜かないとダメだけどな!
posted by あんほり at 10:30| Comment(5) | マビノギ・イベント等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
( ゚Д゚)……恐れ入りました。
Posted by あにゅ at 2009年10月08日 02:27
まぁ南の6つしか周らないけどね(´・ω・`)
真剣な人はちゃんと全部周るだろうし・・・
そーゆー意味では結構な手抜きなんだけどねー。
Posted by あんほり at 2009年10月08日 10:32
これを見てマスターにならねばっ
φ(,_,*)メモメモ(*'-')ノ□ペタッ パク(*'〜'*)モグモグ
Posted by KEY at 2009年10月08日 11:32
昔、朝方ここで狩りしていたら
似たようなルートで薬草マラソンしてた
Sさんとバッタリ出会った時もw
Posted by ロガ猫 at 2009年10月08日 13:39
>KEYさん
メモして貼るまではいいが、食うな!
パンダからネコになったかと思ったら今度はヤギか( ゚Д゚)

>ロガにゃん
SさんはAの部屋の→のオープンで叫ぶ封印扉から残りも周ってるからもっと草多いはず。
ただあそこはゴブとかサテュロスとかがうっとーしいからねぇ。

さわるな入ってからのあんほりさんのマビ生活はSさんの背中追いかけてたと言っても過言ではないのよね。

弓手として、生産者として、エンチャ師として、ジャイ育成の先輩として。

結局何一つ超えるどころか追いつけもしないまま、こっちがマビやめちゃってるからなぁ。
Posted by あんほり at 2009年10月09日 09:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

